2015年08月24日

パワースポット

おはようございます。
安城市、刈谷市の一級建築士事務所アーキ・プロ 中井です。
久々の投稿ですが、今日はお盆休みの報告です。

皆さん、お休みは何処か行かれましたか?
お盆休みはどこも混むので家でゆっくりされた方も多かったのではないでしょうか。
私もその予定でしたが急遽、息子のサッカー遠征について淡路島まで行って来ました。
15,16日のお盆休み最終日の一泊で連日試合観戦の為、
ほとんど観光は出来ませんでしたが
せっかくなので、2日目朝からパワースポットで有名な伊奘諾神宮に御参りして来ました。
46E5323F-5627-424E-983F-35D96117AEE3.jpg
早朝だったせいか、車も少なく海沿いの道路をドライブしながら
気持ち良く参拝させて頂きました。

62F11D94-F127-4F49-B5F8-3C91C59915BD.jpg
樹齢900年以上前の夫婦大楠があり、夫婦円満に御利益があるそうです。

それでは、残暑厳しいですがパワー注入して頑張ります。

〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜

posted by アーキ・プロ at 07:07| 愛知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

早咲きの桜

愛知県安城市・刈谷市の一級建築士リフォーム事務所
アーキ・プロです


明日は春分の日ですね。
春分とは?≫
となると、意外と理解していないことありませんか?
昼と夜の長さが同じになる日・・・とか
暦では、二十四節気の第4。
日本では、この日は国民の祝日の『春分の日』となっているので、
多く知れわたっていますが、
春分の日』って毎年ごとに決められてるって知っていましたかexclamation&question

ウィキペディアによると、
「春分の日は、
国立天文台の算出する定気法による春分日を基にして閣議決定され、
前年2月1日に暦要項として官報で告示される。
天文学に基づいて年ごとに決定される国家の祝日は世界的にみても珍しい。
また、この日をはさんで前後7日間が春の彼岸である。」
とのことです。

二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のことを七十二候というそうですが、
「古代中国のものがそのまま使われている二十四節気に対し、
七十二候の名称は何度か変更されている。
日本でも、江戸時代に入って渋川春海ら暦学者によって
日本の気候風土に合うように改訂され、「本朝七十二候」が作成された。
現在では、1874年(明治7年)の「略本暦」に掲載された七十二候が主に使われている。」
だそうでございます。

春分の期間の七十二候は以下のとおり(日本)。目

初候
雀始巣(すずめ はじめて すくう):雀が巣を構え始める(日本)
次候
桜始開(さくら はじめて ひらく):桜の花が咲き始める(日本)
末候
雷乃発声(らい すなわち こえを はっす):遠くで雷の音がし始める(日本)

なるほどぉexclamation×2納(・C_・o(-C_-o)得
って感じです。

さて、
ここで本題exclamation×2
(前置き長すぎexclamationとツッコミが入りそうですがふらふら
日本人にとって『桜』って、特別な思いがありますよね。

花見をしなければ、は始まらないexclamation×2という方も多いのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

早咲きで有名な伊豆の『河津桜』
先日、初めて見てまいりましたexclamation×2
ソメイヨシノなどに比べ、ピンクの色が濃くって、
桃の花かと見紛うような感じでした。

DSCF1431 (800x565).jpg DSCF1434 (800x600).jpg

川沿いに並木が点々とあって、
川上と川下では、開花時期もズレがあって、
結構長い期間楽しめる感じでした。

DSCF1409 (800x600).jpg DSCF1406 (800x600).jpg

観光客も多く集まるのも納得手(チョキ)
なかなか見応えのある風景でした。

そして、伊豆といえばやはり温泉exclamation
河津の川上、河津七滝にある旅館『天城荘』に泊まったのですが、
なんと、偶然、そこは、
映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地でありました
その露天風呂は、旅館からずーっと山道を下りた川沿いにあり、
すぐそばに大滝が眺められ目
なかなかのロケーションでございました黒ハート

kawaranoyu1 (700x525).jpg

で、ひとまず見物には行ったのですが、
この季節、なかなか寒くて
温泉に入ってからの〜 山道を上がってからの〜 旅館の内風呂に入るまでに、
息は切れるは体は完全に冷え切っちゃうあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)ようなところで、
悩みましたが断念いたしました
断念したお風呂がこちら。
DSCF1415 (800x600).jpg

でも、お食事もおいしかったですし
DSCF1417 (800x600).jpg
《ほんの一例:初めて食した金目鯛のお刺身》

内風呂にも露天がちゃんとあって、
桜を見ながら入れて、なかなか素敵でしたよ黒ハート

来週あたりから、この辺でも桜の開花が始まるということですねexclamation
今年の花見はどこへ行かれますかexclamation&questionるんるん


〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜
http://www.archipro.jp/
posted by アーキ・プロ at 15:39| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

観葉植物

愛知県安城市・刈谷市の一級建築士リフォーム事務所
アーキ・プロです


観葉植物は育てられていますか?
インテリアにグリーン
って、大事な要素にもなりますよね。
最近は人工の観葉植物も、どんどん精巧になってきているようですけどね。

観葉植物に限らず、
植物って、わがまま言わないし、
癒してくれるし
なんとなく、そばに欲しくなるんですね

でも、私、自慢じゃないけど、
育てるの、へたくそです
プランターに
苗を買ってきては植え、枯らしてしまう・・・の繰り返し
そんな私が育てたexclamation
というか、毎日水やりだけしてた…(・ω・ )…
(よく調べてみると、冬場はそんなに水やらない方がいいらしい!
そんなアーキ・プロのショールームの観葉植物
ストレチア・レギネちゃんが、
花を咲かせたのですexclamation×2exclamation×2
IMG_1828 (600x800).jpg
すごくないですかexclamation&questionグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
私にとっては、すごいことです
感動感激ヾ(⌒▽⌒)o感激っexclamation×2

思わず写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)
アップ
IMG_1830 (800x600).jpg

この他にも、
アーキ・プロ刈谷店には、数種、植物があるんですよ。

ドラセナ
IMG_1834.JPG
これは順調にすくすくと…
背ばかり高くやせっぽっち

サンスベリア
どんどん株が増えていきます
IMG_1831 (600x800).jpg

事情があって、写真NGの子も・・・

新しい鉢に植え替えをしたモンステラ・・・
強いと聞いていたのに、今や瀕死の状態がく〜(落胆した顔)

オリーブの木
どこからか拾われてきて、
瀕死の状態から、ちょっとずつ葉っぱをつけてきているのですが、
とても観賞に耐えられる状態にはほど遠い…ふらふら

み〜んなかわいい子たちでございますわーい(嬉しい顔)
たっぷり愛情黒ハートをそそいで、
育てていきたいと思います。

もうすぐ春ですもんね


〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜
http://www.archipro.jp/
posted by アーキ・プロ at 12:09| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする