2010年12月03日

2世帯リフォーム現場見学会-6

愛知県安城市の一級建築士リフォーム事務所
アーキ・プロ日記です。


今日は暖かく風の強い一日でした。
いよいよ12月に突入しましたが、
忘年会に仕事に忙しいシーズンになってきましたね。

さて、2世帯リフォーム現場見学会-6のご紹介です。家

2階はミッドセンチュリーをイメージしてリフォームされましたので
見学された方からも歓声があがる程、お施主様のこだわりとセンスが
うかがえる内容になりました。

階段を上がっていくと
オープン手摺から2階の床材が見えてきます。
CIMG1583(1).JPG

廊下正面はリビング入口です。
建具はナガイです。格子窓がなかなかいい感じです。わーい(嬉しい顔)
CIMG1554(1).JPG


リビング床材はサクラの無垢材にオスモ自然塗料を塗りました。
これがなかなか自然素材のざっくりした感じと味わい深い感じがあります。
CIMG1540(1).JPG

丸テーブルはお施主様がインターネットで購入された物で
部屋の雰囲気にとてもマッチしてます。ぴかぴか(新しい)
CIMG1543(1).JPG

キッチンの床は前回ご紹介した名古屋モザイクのタイルを貼りました。
わざといびつな形に面が取ってあり、これも味わいが深いです。
キッチンはクリナップ ステンレスキッチンSSです。
CIMG1586(1).JPG
http://cleanup.jp/kitchen/ss/index.shtml

キッチン横の壁も名古屋モザイクのモザイクタイルで
キッチン横のユーティリティー室の入口引戸の色と良く調和しています。ぴかぴか(新しい)
CIMG1589(1).JPG

キッチン後ろの食器棚はすべて大工さんの造作カウンターで
引戸は雑誌のデザインを参考に丸窓引戸がフリーで動く形になっています。
デザインガラスもお洒落です。ぴかぴか(新しい)
CIMG1588(1).JPG

ユーティリティーの引戸の色は最後まで悩まれていましたが
タイルとあってすごくいい感じになりましたね。グッド(上向き矢印)
CIMG1587(1).JPG

キッチンカウンターは腰壁の厚みを最小限にする為に
オーダー家具で造り、目一杯奥行きを取りました。
これもオスモの塗料を塗ったんですが、なかなか苦労しました。
木の種類で全然風合いが違ってくるんですよね。
ちなみに樹種はハードメープルです。
CIMG1591(1).JPG

キッチン裏のユーティリティーはプライベート空間で
洗面室と雨天時の物干しスペース及び収納スペースです。
CIMG1599(1).JPG

洗面台はクリナップのステンレスキャビネット洗面台Sです。
CIMG1597(1).JPG

最後はもっとも歓声が多かったトイレです。
アメリカンロックな感じになりました。
飾り付けはお施主様ご主人が自ら行ってくれました。
ペーパーホルダーがとてもユニークです。わーい(嬉しい顔)
CIMG1553(1).JPG

CIMG1550(1).JPG

若ご夫婦は共にとてもセンスが良く好きなイメージをしっかり持って見えましたので
結果として、とてもお洒落でユニークなリフォームをして頂きました。

これからも明るく楽しい2世帯生活になりそうですね。
この度はご協力本当にありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

今後とも末長くよろしくお願い致します。アーキ・プロ スタッフ一同

〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜
http://www.archipro.jp/
posted by アーキ・プロ at 22:06| Comment(0) | 2世帯リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

2世帯リフォーム現場見学会-5

愛知県安城市の一級建築士リフォーム事務所
アーキ・プロ日記です。

気が付くとあっという間に秋らしく?なりました。車(セダン)
また、ゆっくり紅葉を見ながら温泉にでも行きたい気分です。

イベント先週は現場見学会の準備でバタバタとしてしまいましたが
お施主様のI様ご家族を初め職人さん、協力業者さん
家族など皆さんのご協力のお陰で無事、大盛況に終わりました。
本当にご協力ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

さて、その2世帯リフォーム現場見学会-5のご報告をしたいと思います。
INAX、クリナップなどメーカー営業さんや協力業者さんの協賛企画
アーキ・プロCafeではケーキも2日目は途中で品切れとなりました。
とても好評でした。

CIMG1536(1).JPG
CIMG1537(1).JPG
事務所で受付して現場へ歩いてご案内しました。
CIMG1538(1).JPG

現場外観です。蔵をイメージして和モダンな感じになりました。
CIMG1556(1).JPG
アプローチは土間をスロープ状に打ちました。
CIMG1557(1).JPG
玄関も外観に合わせて格子デザインに
CIMG1559(1).JPG
玄関の腰壁には錆竹を貼りました。
CIMG1562(1).JPG
1階は既設のイメージを残しながらリフォームしました。
CIMG1561(1).JPG
CIMG1565(1).JPG
トイレはINAX収納一体型便器Pitaです。
CIMG1564(1).JPG
リビング中窓はTVカウンターを造作でつくりました。
CIMG1566(1).JPG
ニッチがポイントです。
CIMG1571(1).JPG
LDKは和室とDKを1部屋にして広々と明るくなりました。
CIMG1568(1).JPG
キッチンはクリナップのクリンレディで収納たっぷりです。
CIMG1569(1).JPG
洗面室は階段下スペースを有効活用
CIMG1580(1).JPG
ユニットバスはINAXソレオです。
CIMG1581(1).JPG

2階はミッドセンチュリーをテーマに非常に面白いデザインになっています。
2階のLDKとこだわりのトイレは皆さんから
『オーッ』と歓声が上がっていました。わーい(嬉しい顔)
次回ご報告しますのでご期待下さい。

〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜
http://www.archipro.jp/
posted by アーキ・プロ at 19:33| Comment(0) | 2世帯リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

2世帯リフォーム現場見学会-4

愛知県安城市の一級建築士リフォーム事務所
アーキ・プロ日記です。


今日も暑かったですね。
秋はどこへ行ってしまったのでしょうか?
蚊も多いですし…晴れ

さて、2世帯リフォーム現場見学会-4
現場は完成に向けてどんどん進み、写真も毎日の様に溜まって来ていますが
整理が追い付かず、全部紹介出来そうにありませんので少し現場進捗に合わせて
進ませていただきます。たらーっ(汗)

さて、いよいよ2階クロスも貼れて
緊張の?内部塗装工事です。
今回床材も無垢で建具、キッチン家具、階段などの木材を
塗装しますので、どんな仕上がりになるか緊張の時です。
まずは、建具と枠を塗ります。

木の種類や木目、湿気状況により
色の付き方や雰囲気、仕上がりが違ってきますので
まずは色々な端材を使って試し塗りをします。
P1040409(1).JPG
オスモは特に自然素材がベースの塗料なので何回も試し塗りをしました。

ハードメープルの突板建具です。
丸窓にはデザインガラスをこれから入れます。
これから塗装します。
P1040405(1).JPG

こちらはナガイというメーカーの建具です。
ツガ材突板です。
これがオスモのマホガニーを塗りました。
P1040407(1).JPG

こちらもナガイのドアです。
こちらはホワイトペンキで塗りつぶしです。
P1040406(1).JPG

床材はサクラ無塗装です。
これからオスモを塗って行きます。
P1040400(1).JPG
無塗装もサクラのピンクがきれいですね。出来上がりが楽しみになってきます。るんるん

〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜
http://www.archipro.jp/index.html
posted by アーキ・プロ at 18:17| Comment(0) | 2世帯リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする