2010年04月21日

O様邸木造平屋建て全面改装工事-3

愛知県安城市の一級建築士リフォーム事務所
アーキ・プロ日記です。


今日はとても暑かったですね。晴れ
気づけば、あっという間にGWに突入しますね。
皆さんはどこかへ行かれますか?

今年のGWは忙しくどこへも行けそうにありませんが
夏休みぐらいにはどこかへ行きたいな。
と考えております。

さて、O様邸木造平屋建て全面改装工事-3ですが
今回は木製扉のシステムキッチンのご紹介です。

キッチンはお手入れしやすく機能的に…という方も
多いかと思いますが、

最近はアイランドキッチンで
対面式で家族と会話をしながら料理をする。
と言った具合にリビングの中心にインテリア家具の
様なデザインのキッチンも人気が出て来ています。

今回ご提案のキッチンはウッドワンのスイージーです。
http://www.woodone.co.jp/product/kichen_suiji.html

Befor
これから解体です。
P1000598.JPG

解体後、立派な柱と梁が出てきました。
躯体がしっかりしているといっそう気合いが
入りますね。
P1000628.JPG

古い柱は無垢材で囲いました。
P1000724.JPG

ホワイトアッシュ材です。
P1000740.JPG

After
カウンターもフルフラットでとても開放感があります。
P1010789 - コピー.JPG

オール電化でIHコンロ、電気オーブンです。
P1010788 - コピー.JPG

リビングからキッチンを見た感じです。
P1010785 - コピー.JPG

リビングのLD収納はオーダーで
壁面はINAXのエコカラットを貼りました。
P1010795 - コピー.JPG

床材、建具はウッドワンのジュピーノシリーズです。
とても明るい感じになりました。

今週日曜日はアーキ・プロ事務所にて
『建築士による住宅リフォーム無料相談会』です。
皆様のご来場をお待ちしております。
わーい(嬉しい顔)

〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜
http://archipro.jp/index.html
posted by アーキ・プロ at 17:14| Comment(0) | 全面改装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

O様邸木造平屋建て全面改装工事-2

愛知県安城市の一級建築士リフォーム事務所
アーキ・プロ日記です。


雨が多いですね。
今日も突然の雨が降りました。
さて、3月のイベントも盛況に終わり、
毎日忙しく過ごしております。
ありがたい事です。

久々のブログ更新で、
O様邸木造平屋建て全面改装工事-2のご紹介です。

前回の欄間の件ですが、
P1000596.JPG

今回、内装のイメージが無垢材のキッチンなどを利用した
ナチュラルなイメージでしたので和の欄間を再利用するのに
非常に悩みました。

なかなか決まらずいた工事中、
休憩中に玄関で建具屋さんと
『あっ、玄関がいいかも…』という事で、玄関の欄間に採用しました。
O様も喜んで頂き、欄間が再復活しました。

外から見るとこんな感じです。
夜はライトが付くともっとはっきりしますね。
コピー 〜 P1010817.JPG

中からはこんな感じで
明かり取りの役目も出来ています。
コピー 〜 P1010101.JPG
大切な欄間が再利用出来て本当に良かったです。

次回は無垢材の扉を使ったシステムキッチン(ウッドワン)
のご紹介です。お楽しみにexclamation×2

〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜
http://www.archipro.jp/
posted by アーキ・プロ at 20:46| Comment(0) | 全面改装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

O様邸木造平屋建て全面改装工事-1

愛知県安城市の一級建築士リフォーム事務所
アーキ・プロ日記です。


もうすぐ春ですが今
愛知県は公立高校の受験シーズンなんですね。

ひとつめの人生の岐路に立っている人も多いでしょう。
最後まであきらめずに頑張って欲しいですね。パンチ

さて、今回ご紹介するのは
O様邸木造平屋建て全面改装工事-1です。
とても印象に残るリフォームをさせて頂きましたので
少しづつ追ってご紹介して行きたいと思います。

まず、今回のリフォームにテーマをつけるとすると
『住まい3代継承される家』〜Green Family〜
と題名をつけさせて頂きました。

その理由としては
・築35年で建てられた当時の祖父祖母の思いがつまった家である事。

・施主O様ご夫妻からご結婚される息子さんご夫妻への思いがつまった
2世帯リフォームである事。

・良い物、建材、文化を継承されるリフォームである事。

・IHやエコキュート、床暖房を採用された
 オール電化リフォームである事。

 などです。

長期にわたるリフォーム工事をさせて頂き、打合せから現場中まで
様々な思いでが残ります。

まずはLDKの改装からご紹介します。
今回、耐震補強などもあり間取りを大きく変えるご提案をしました。

元々南向きに和室とリビングがありキッチンは北側にありましたが
全面南向きにLDKを持ってきて明るく人が集まれるように家の中心に
LDKを持ってきました。

P1000598.JPG

P1000596.JPG


和室の欄間はどこかに再利用したいとの事で
この頃はまだどこに使うか決まっていませんでしたので
キズが付かないように大事に外して保管しました。

さて、どこに使ったでしょうかexclamation&question

答えはまた、後日exclamation×2

〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜
http://www.archipro.jp/






posted by アーキ・プロ at 20:41| Comment(0) | 全面改装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする