2010年02月04日

安城市の美容院D.D.hair様外装工事

愛知県安城市の一級建築士リフォーム事務所
アーキ・プロ日記です。


突然ですが、好きな色ってありますか?
僕は1番好きな色はネイビーブルーです。

その他にもグリーン、オレンジ、茶、グレーと
他にも色々ありますが、
何に利用するかは其々違ってきますよね。

例えば、服や靴、家の外壁や内装、例えば店舗の色など
使われるシーンによって様々ですよね。

今回、安城市篠目町にある美容院
『D.D.hair』さんの店舗外装工事をご紹介します。
わーい(嬉しい顔)

D.D.hairさんは4〜5年位前でしょうか?
たまたま入った美容院でしたが、店長さんが
小学校時代の同級生で懐かしくて、それから
通わさせて頂いています。

最初の印象がそれこそ自分も好きな
オレンジ色のテントと看板が印象的で
明るくてやさしい感じがしてとても
スタッフの人達や店の雰囲気とも
調和されている様にも感じました。

年数も経った事からしばらくテントの色も
変わっていて最初の印象が薄れていたせいか
イメージカラーの事を忘れかけていましたが

今回、外壁無垢板の塗装をさせて頂き
オレンジ色にテントも新しくされた様で
(テント工事は違いますが…)
Befor
P1010821.JPG

P1010824.JPG

最初のイメージカラーに
しっくり来ていい感じになりましたね。

After
P1020160.JPG

P1020157.JPG

P1020154.JPG
ちなみにイメージカラーの本によると
オレンジは暖かさ、にぎやか、活発
など親しみを感じやすい色の様で食品業界でも
多く利用されているそうですね。


アーキ・プロのイメージカラーは
グリーンですが自然、さわやか、癒しなど
和みをイメージさせる様ですね。
両方ともいい感じですね。

何気ないようで
イメージカラーって重要ですね。

D.D.hairさんのURLです。
http://www.dd-hair.jp/
感じの良いスタッフさんばかりです。
よろしければ、お試しください。

アーキ・プロ共々
これからもよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜
http://www.archipro.jp/index.html


posted by アーキ・プロ at 22:24| Comment(0) | 外装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

防水工事 トップコート

愛知県安城市の一級建築士リフォーム事務所
アーキ・プロ日記です。


昨日は久しぶりのお休みで
名古屋の高島屋にクリスマスのディスプレイを見に行きました。
街はもうクリスマス一色でぴかぴか(新しい)
あちこちでクリスマスツリーが飾られていました。クリスマス

さて、しばらく天候不順など思うように進まなかった現場も
年末に向け現場も着々と進みはじめています。

RC造の屋上トップコート仕上げ中です。
夕日がきれいです。
20091120160650.jpg
 
RC造は防水が建て物の耐久性を保つためには必要不可欠です。
木造と違いここにメンテナンス費用がかかります。
また、施工方法も色々でトラブルも多く聞きます。

今回、ご依頼頂いた理由としても7〜8年前くらい前に
他社で施工され、施工不良でふくれやヒビ割れが出て来た
ので今回はしっかりとやりたいとの事でご依頼頂きました。

目に見えない箇所ほどしっかりとした下地処理や施工方法を
選択しなければいけません。あせあせ(飛び散る汗)

これが難しいんですよね。
とことん、下地処理が重要です。
お化粧と一緒です。わーい(嬉しい顔)
下地が悪ければ良い施工が出来ません。

よく、お値打ちにする目的で外壁塗装と一緒に
塗装業者さんが防水工事も施工される事を良く聞きます。

アーキ・プロでは防水工事は必ず防水専門の職人が入ります。
これは、下地処理の施工方法が塗装工事と違う為です。

知識と経験と思いやりこれが下地処理には大切ですよね。
とことん下地処理です。パンチ
いつもありがとうございます。

〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜
http://www.archipro.jp/


posted by アーキ・プロ at 20:19| Comment(0) | 外装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

外壁塗装

愛知県安城市の一級建築士リフォーム事務所
アーキ・プロ日記です。


いよいよ、新型インフルエンザが猛威をふるっています。
最近は現場でも完全防備してマスクに着がえに、カッパに用意し
風邪をひかない様万全を期しています。
今、倒れると大変です。
いつも、言ってる気がしますが…たらーっ(汗)

さて、今日も現場管理に着工前打合わせ等々です。
ほぼ、現場めぐりは昨日と同じ?
現場は刻一刻と進んでいるので、ノンストップです。

20091119111036.jpg

庭先にきれいに咲いていましたので、
一枚撮らさせていただきました。
外壁のグリーンと良くあってきれいでした。ぴかぴか(新しい)

では…

〜人と建築で結ぶ一生涯のお付き合い〜
http://www.archipro.jp/

posted by アーキ・プロ at 21:25| Comment(0) | 外装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする